【H18年11月改訂】

設備とサービスに戻る TOPへ客室・料金表地図 Q&Aオンライン予約 レストラン ラグー / 駐車場オーナーより掲示板 



もっと詳しく ここまで知ればあなたもゼム通、
オーナーがトコトンご案内する「サービスの理由と本音」です。


【会社名】 篠田合名会社(昭和25年設立)

【屋 号】 シティペンションゼム

【開 業】 昭和63年(1983年)2月17日

鉄筋コンクリート10階建/総室数:27部屋/最大収容人数:57名

防音性能
防音工事を3年かけて終了させました。
【工事】
2002/2003/2004年の3年がかりで防音工事を終了させました。遮音性の高い鉛入りシートを壁に張り込み、天井にはグラスウールを敷きました。
【結果・2005年1月某日14時に計測】
1.テレビを持ち込んでアンテナを繋がず、ザァーという音で75.5dBを発生させる。
2.隣室の枕元で計測 平均は35.6dBでした。
3.専門書籍のデータと比較すると、結論としては一般的なホテルレベルという事です。

2代目として継いで、防音工事だけはやろうと心に決めていました。やっと終わってホッとしたんですが、結果としては仕方がないなぁのレベルでした。継いでから一番費用をかけた作業でした、これ以上は建て直すしかありませんので・・・・
火災の場合の安全性
確実な2方向避難が確立されています。
(↑)廊下側の非常口

ベランダ側非常口(→)
各フロア3か4部屋で、写真のように2方向避難が確立されています。部屋の中にはベランダに通じる非常口があります。小さい建物ですので廊下に出ればすぐに非常口です。建物の中には延焼の原因になる階段がないので、火災が発生しても安全に避難出来るだけのゆとりは十分にあると思います。

お客様からの禁煙ルームの要望が多くて全館禁煙にしたというのが表向きの理由なんですが、自分としてはホテル火災の最大原因、寝タバコの危険性を減らせると思い踏み切りました。たとえ客数が減っても、お客様の安全第一を貫きたいと思います。
地震の場合の安全性
1982年、基礎工事中の当ビル。杭は地中30mの岩盤まで達しています。


先代オーナーのこだわり、とにかく一番怖いのが地震、そんな訳で基礎工事には過剰なまでに予算をかけたと言っております。杭は地中30m以上、固い岩盤に突き刺さるまで打ち込んであるそうです。

バスタブサイズ
 1003号室
 59×140センチ
 シングルD・ダブル・ツインルームの各室 
 61×121センチ
 シングルA・B・C タイプの各室
 56×110センチ
ベッドサイズ
 セミダブルベッド
  幅1210mm
  長さ1950mm  

  シングルA・シングルD
 ダブルベッド
  幅1370mm
  長さ1950mm

 シングルB・シングルC
 ダブルA・ダブルB・ツイン
ベッドの自慢

803号室はフランスベッド製でホテルとしては中の上レベルを採用、603号室は通常の日本ベッド製マットレスです。そしてエキストラベッド類は除外して、その他の
ベッドは全部、日本ベッド製のホテル用としては最高級のポケットコイル式マットレスとボトム(台)の組み合わせを採用しています。


これは京都の迎賓館でも採用されて、外国の賓客はもちろん、皇族の方も利用されていると営業マンが言っておりました。

チェーン系のホテルさんなどは、ベッドってコスト削減の為に悪く表現すれば「抜く」ところですが、やっぱりホテルに泊まって寝ないお客様はいない訳ですから、ここには徹底的にこだわりました。
男性用ポーチ
ひげ剃り
シェービングクリーム
歯ブラシ
ウオッシュタオル
綿棒
ヘアトニック
アフターシェーブローション
スタイリングジェル
マウスウオッシュ
女性用ポーチ
ウオッシュタオル
歯ブラシ
シャワーキャップ
ヘアーバンド
コットン
綿棒 
クレンジングジェル
オイルクレンジング
乳液
化粧水
マウスウオッシュ
お子様用セット
小さなお子様用に
歯ブラシ
スポンジ
のセットを用意してあります。
これはフロントの判断でお渡ししております。
もしご要望の場合は通常ポーチと交換しておりますのでお申し付け下さい。
ソープ類

ディスペンサー式
中身は資生堂「マイルド」です。

シャンプー
リンス
ボディソープ

ハンドソープも常備してます。

 
その他のバスルームアメニティ
 【写真準備中】 
バスタオル
フェイスタオル

ヘアブラシ

プラスチックカップ(使い捨て)
 
 【写真準備中】
ウオッシュタオルのこだわり
以前はスポンジを提供してたんですが、それだと背中が洗えないとの意見を多く頂いたんで、ナイロンのウオッシュタオルを採用しました。評判良いです。
お部屋のお茶
定番の日本茶の他に、コーヒー、チャイ、梅昆布茶など日替わりで用意してます。
消臭の為に
清潔さと同様に臭いにも気をくばっています。
そのためお客様がチェックアウトした直後から、全室ルームメイクが終了するまでの出来るだけ長い時間、窓を開けて換気するようにしています。

尚、写真のオゾン脱臭装置を用いて週に1度は各室の消臭作業を定期的に行っています。 
加湿器のこだわり
冬季のみ全室にご用意してましたが、季節に関係なくご要望が多いので、通年で常備出来る、空気清浄機能付き加湿器を採用しました。
加湿、空気清浄、マイナスイオン発生、消臭とホテルの部屋に欲しいすべて機能が揃っていますが、難点は音が大きい事でして、その点はご了承下さい。
手入れは毎日の水交換はもちろん、週に1度の分解清掃は必ず行っていますので、安心してご利用下さい。
テレビ&DVDプレーヤー
平面ブラウン管

17インチ/モノラル
シングルA・B・C

21インチ/ステレオ
603 シングルD
ダブルA・B
ツイン

DVDプレーヤーも設置してあります。
常備薬
薬事法で当店からお客様に差し上げることは出来ません。
緊急時を考えて「置き薬」を常備して、必要な場合には、そこからお買い求め頂いております。

DVD オーナーの個人コレクション
是夢文庫に置いてあります。レンタルご希望の場合はフロントへお申し付け下さい。
コレクション目録

ご意見・ご要望の用紙
フロントへのご連絡はもちろん、ご宿泊時の感想などをお書き下さい。貴重なご意見としてサービスに反映させております。お返事も希望の方には差し上げています。
2Fラウンジでは その1
セルフサービス・無料でお飲み頂けるコーヒー等をご用意してあります。(22:30まで)
2Fラウンジでは その2
電子レンジとオーブンレンジを常備しています。コンビニ弁当の温めなど、ご自由に利用して下さい。(22:30まで)
2Fラウンジでは その3
製氷器は2Fにあります。ご入り用の場合はフロントにお申し付け下さい。アイスペールに入れてご提供しています。(22:30まで)
こんな物を貸出用として用意しています。
貸出品については、ホテルじゃなくて自宅も一緒のペンションならではの利点、リクエストがあれば結構何でも用意しています。お困りの際はお気軽にご相談下さい。
  • LAN用クロスケーブル
  • ドライバー各種
  • USB接続各種メディアリーダー
  • 食器類
  • ワインオープナー
  • お子様用の食器
  • 携帯充電器(お客様の忘れ物 未引取品の流用もあり)
  • ガムテープ
  • アイロン
  • 地図
  • 梱包材など
  • 各種案内書など
何故か昔からあるサービス その1
ラウンジのキャンディー
コスト的にはホントは辞めたいんでんすが、当店のゆとりあるサービスの象徴のような気がして、中止出来ません。

何故か昔からあるサービス その2
ボトルキープ
販売はしてませんので、
お持ち込みのボトルのお預かりをしています。
一応お預かり期間は3ヶ月なんでが、まぁそれよりも長くお預かりしています。
何故か昔からあるサービス その3
落書き帳
ちょっとした事なんですが、ビジネスホテルとは違うペンションらしさの演出部分です。
駄文、内容不明の文章もありますし、人生の浮き沈みを感じるような名文もあります、旅の一こま、当店に泊まられたのも何かのご縁、一筆お書き残し下されば幸いです。



設備とサービスに戻る  TOPへ客室・料金表地図 Q&Aオンライン予約 レストラン ラグー / 駐車場オーナーより掲示板  


東京都中央区日本橋蛎殻(カキガラ)町2−16−9
シティペンション ゼム
TEL 03−3661−0681
FAX 03−3664−8039
e-mail : zem@p-zem.co.jp